今年は南側のウッドデッキを作ろうかと企んでいるんですが、前回の北側のウッドデッキに比べると大きいのと、南側ということで紫外線による傷みが激しいことが予想されるから木材のグレードアップが必須なんじゃないかということで、費用が非常にかさみそうな予感。
10万は覚悟しておきたいところなので、ちょっと日和ってます。
屋根もつけたいしなぁ。

初めてのDIYから随分サボってるので勘も鈍ってそう。
ということで、まずは簡単なものを作るとこからリハビリしてみます。

キャンプ用シェルフを作ってみた

僕は趣味でキャンプをするんですが、そこで使うものは作れるものは作っていこうかなと。

最近、よく目にするこういうやつ。
買うと10000円以上ってのが多いんですが、これなら近所のホームセンターで買ってくる材料で2000円くらいで作れそうじゃね?10000円ならいらなくね?
と思ったので、早速作ってみたよ。

IMG_9341

角材(250円×4)、1×2材(120円×2本)と木ネジを買ってきた。

IMG_9385

上のやつは全部角材で作ってるやつっぽいのだけど、ちょっと工夫要素。
のこぎりで何本か切り込みを入れて…

IMG_9386

パコン!と叩いて割る。

IMG_9387

彫刻刀などで整える。
とても下手くそで汚い。見えなくなるから、まぁ良しとする。

IMG_9379

何回かやると上達する。
本職の大工さんや、やり手DIYerに比べて俺が圧倒的に勝ってるのは伸びシロだ。
なにせ初心者だからね。
出っ張りのない脚パーツにする。

IMG_9380

仮組みする。
ちょっと高さがきつい。ハの字の角度はちょうどいいんじゃないかな。
調整することにする。
棚板材は家に余ってた1×4と1×6を使う予定。

IMG_9390

足を短く切って、1対の脚パーツを作り上げる。
安定性アップのために下部にも1×2材の横板をつけたよ。

IMG_9382

んで完成!
棚板の長さはちょうど良いバランスを探そう。
下の棚の方が長い方が美しそうですね。
強度には若干の不安が残るけど、壊れたら笑おう。

IMG_9394

こいつの優秀なとこは棚の長さは状況の応じて幾らでも調整効くとこかな。
切り欠き加工やめれば簡単に量産出来るし、色々応用出来そうだなー。

にほんブログ村
人気ブログランキング